Den.gonzalesii

このデンドロも季節を問わないでバルブが形成されるのでしょうか?
ぽつり、ぽつりと良く咲きます。
でも日照のせいか、その時々で微妙に色がかわるようです。



昨年夏にお友達から戴いた株で初花です。
2個のお花が咲いたのに、2日間留守をするので
咲き始めを撮っておいたのが上の写真。
帰ってみると・・なんと!もうすでに1個のお花は終っていました。
なんと儚い美しさだったことか!

香りは?なにも感じなかったです・・


B.nodosa ('Elegans' X self)


Den.MaidenChalotte(aberransXrhodstlctum)

とにかく、良く咲きます。
冬も春も夏も!!
春に鉢増し植え替えをしました。
新しいバルブからまたまた蕾が出ています(^^)



Den.parishii

もう5年以上前?から我が家に住んでいます。
植え替えは2度くらいしかしたことがありません。
とにかく、成長が遅くてなかなか大きくなりません。
前年に充実したバルブに葉をすっかり落としてから咲きます。
今年はすでに新芽が2本、良い成長をしているので、来年が楽しみです。

Phrag.セディニー

今年2月に花付きを買ってきて、もう5ヶ月になります。
9個の蕾が順々によくも咲き続けたものです。
とうとう最後のお花になりました。
新芽も育っています。
来年もちゃんと咲いてくれるでしょうか・・




名称不明m(--)m


Onc.Little Angel

昨年の10月にも咲いていたのに、凄い勢いです!!
小さいバルブにたくさんの花茎をつけて、ハッキリ明るい黄色のお花をたわわに咲かせてくれるリトルエンジェル。とってもとってもお気に入りです!!


Ascf.CherryBlossom(Neof.falcataXAsctm.ampullaceum)

つい先日、地元の花卉センターで蕾花付きを買いました。
楚々としたフウランの姿をして、淡いピンクのお花に
ゾッコンしちゃいました〜♪


フウラン'雪山’

ほったさん〜、咲きました〜♪
昨年のドームから帰ってすぐに札幌のほったさんから届いたフウランです。
これ・・その前からyokoさんが咲かせていて、素敵だな〜と思っていたんですよ。
うふふ〜♪ほったさんからのプレゼントだったんですね(^^)
ほったさん、どんな言葉を添えてプレゼントしたの?
お二人はめでたく翌年にご結婚されました(*^^*)
楚々として芳しく真っ白な’雪山’
yokoさんをイメージさせてくれますね(*^^*)
札幌の新居で仲睦ましくお過ごしのことと思います。
幸せのお裾分けをどうもありがとう〜



Epi.mariae

ずっと欲しくて探していたマリエ様。今年春に、
地元の蘭園でみつけました。即、お持ちかえりです(^^)
3センチほどのバルブに10センチほどしかない葉が付いていて今年はお花は咲かないものかと思っていたのに、
こんな素敵な花を3個も咲かせてくれました!
真っ白なヒラヒラリップにグリーンのスジスジが
なんとも爽やか〜です(*^^*)
すでに新芽も出ています。
来年もたくさんのお花を咲かせてね(^^)



ちょっと大きくして
可愛いリップも見てくださいね〜♪


Epc.El Hatillo'Pinta'

2年前のドームで買ってきて初花です。
ペダルにグリーンの色が乗っていて爽やかです。

2003年7月開花

今年のお天気はどうなっているのでしょうか?
梅雨だというのに、ジメジメと蒸し暑いことなどないのですから!
新潟では、雨はそれほど降り続くこともないのですが、
7月になったというのに、最低温度が14度の日もありました。
外でブラブラしているお蘭ちゃん達・・寒くない?
新芽が伸びてはいるものの、シースの膨らみが遅い様に思います?
蕾が見えるものの、なかなかお花が咲かないような気がします・・
そんな中で、咲いてくれたお蘭ちゃんを見てくださいね〜(^^)